じろぶろ-Performer JIROのブログ-

Performer JIROと申します。パフォーマンスのことや、どうでもいい日常を綴ってます。

最ッ高に熱いアニメ映画を知っているか

こんにちは。好きな映画の大半はドンパチアクション、JIROです。

 

皆さんは「トリガー」というアニメ制作会社をご存知のでしょうか?

僕も語れるほどではありませんが、代表作に「天元突破グレンラガン」「キルラキル」「SSSS.GRIDMAN」などがあります。

他にも数々の作品がありますがこのトリガーさん、とても「アツい」アニメを多く手がけてるんです。特にグレンラガンとか。タイトルの字面がすでにアツい。本編は熱中症になっちゃうレベルでアツいんですよ。

僕はキルラキルからトリガーさんのアニメを知ったのですが、まぁこのアニメもアツいアツい。そのアツさに第1話からすっかり虜になってしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが…今回観に行った映画はそんなトリガーさんの最新作「

プロメア」でございます。

f:id:jiro_884:20190605171729j:image

はいアツい。観なくてもわかる。熱気ムンムンですよコレ。

 

あらすじ…

突然変異で誕生した炎を操る人種「バーニッシュ」の出現をきっかけに、未曾有の大惨事である「世界大炎上」が起こり、世界の半分が焼失した。それから30年後、一部の攻撃的なバーニッシュが「マッドバーニッシュ」を名乗り、再び世界を危機に陥れる。これにより、対バーニッシュ用の高機動救命消防隊「バーニングレスキュー」の新人隊員ガロと、マッドバーニッシュのリーダー、リオという、それぞれ信念を持った熱い2人の男がぶつかり合うことになる。(公式サイト引用)

 

一言でいうと熱量青天井のトリガー節がふんだんに盛り込まれたエンターテイメント作品でした。

ところどころにトリガーファンには嬉しい演出があり個人的には満足!

グレンラガンキルラキルでお馴染みの方声優の方々も出演されていて思わず笑ってしまいました。(トリガーさん…稲田さん新谷さん檜山さん好きすぎでしょ)

 

主役のガロ役は松山ケンイチさん、ライバルのリオ役は早乙女太一さん、そしてキーマンのクレイ役に堺雅人さん。

他の業界からゲストとして声優を務めることは昨今の映画事情ではよくあることで賛否両論の声をチラホラ聞きますが…このプロメア、その点では大成功だったんじゃないかなと。

 

声優という形ではありましたが、アツっ苦しい松山ケンイチさんは新鮮でかっこよかったし、早乙女太一も主役のガロと対象的なクールなキャラを見事に演じられていたし、何より堺雅人さん。いい意味で堺雅人さんらしい演技で痺れました。いい意味で。

 

最近のアニメは異世界転生モノ、日常モノが多く、ぶっちゃけ飽和状態では?と思いません?

刺激が欲しい貴方にプロメア!観終わったあと「"興奮冷めやまぬ"ってこういう事なんだなぁ」と思える傑作です。

 

長々と失礼致しました。普段のブログもこのぐらいの熱量で書けよJIRO(笑)

 

それでは、またお会いしましょう。

f:id:jiro_884:20190606162722j:image